So-net無料ブログ作成
-| 2010年02月 |2010年03月 ブログトップ

失敗ですね 広島菜 [広島菜]

去年11月7日から育てていました広島菜です
花が咲いてしまいました。
種まきも遅かったかも?
白菜ぐらいの大きさになる野菜だと
つい最近知りました。
何となく他の種と一緒に買った物だったと思います。
袋の写真からチンゲンサイぐらいだと思っていました
しかし10cmほどで花が咲き
調べてみると、大きくなる野菜だとわかりました。
小さいトレーに6株は、無理ですね。
収穫し、おひたし にして食べました。
花芽も葉も
シャキシャキしていて美味しい。
かなりお気に入りです。
2株ほどしばらく前にすでに花が咲き
その時も食べてみて美味しかったので
すぐにまた種まきしてました。
白菜サイズは無理でも、
もうちょっと大きくしてまた食べたい。で、、、
今度は、株間を広く、
根本のバーミュキュライトを多くしました。
2株と4株で再挑戦
適正種まき時期は無視
DSCN0845.JPG
DSCN0858.JPG

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓クリックよろしく お願いします
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ポチッ とね。

バスポンプ式肥液補給機? [自作]

我が家で使っている自作バスポンプ式肥液補給機です。
風呂の湯を洗濯機に使うというポンプですね。
ポンプ部分を20Lのポリタンク内に入れてあります。
スイッチを入れレバーを握ると
肥液が出るという簡単なしくみです。
水量は500mlのペットボトルを
いっぱいにするのに17秒かかりました。
葉に当たっても痛めるほどでもなく
小さいトレーに補給するには、ちょうどいいです。
以前はいくつもある栽培トレーに肥液補給するとき
めんどくさいと思うときもあったのですが
これを使うようになってから楽になりました。
めんどくさがり屋さんには、おすすめです。
DSCN0838.JPG
ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓クリックよろしく お願いします
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ポチッ とね。

トマトネタが多かったので [マイクロトマト]

ブログを始めて1週間ほどたちました
トマトネタが多かったので
今日は、
、、、
、、、
、、、
、、、
、、、
、、、
、、、
やっぱりトマトネタ。
マイクロトマト初めて売っているのを見つけました。
パチンコ玉ほどの大きさの可愛い実でした。
500円ぐらいでした。
HI3B0055.JPG

で、こちらがマイクロトマトの苗
2月5日に種まきした物をただいま育苗中
左のは、あるサイトで砂培地というのを見ました。
確かに根を洗ってから定植する場合
根を洗いやすそうなのでマネしてみました。
右のバーミュキュライトの方は、元気がありません。
ちゃんと育つとよいのですが、、、
DSCN0849.JPG

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓クリックよろしく お願いします
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ポチッ とね。

ネネと千果が発根しました [ネネ]

22日に種まきした ネネと千果が発根しました
3日でしたね、
あと先日アップしました
緑色のスポンジ、似たものを100均で買ってきたので
千果の方に使ってみようと思います。

DSCN0833.JPG

DSCN0834.JPG

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓クリックよろしく お願いします
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ポチッ とね。

レジナが枯れそうです [レジナ]

左下のレジナが枯れそうです
左側2つは土に植えたものです
右側は水耕栽培、同じ時期に植えたものなんですが
ずいぶん差があります。
水耕栽培の方は、晴れた日は、
ベランダ温室に入れ、夜は、室内に入れ
天気の悪い日は、水草用の蛍光灯で照らし
大事に育てています。
水草用の蛍光灯が効果があるのかわかりませんが、
少なくとも少し暖かくなり、保温効果はあります。

一方、土仕様のレジナは、窓際に放置しておりました。
日照不足と寒さでやられたのかもしれません。
IMG_0107.JPG

土仕様は、ベランダ温室出入り禁止にしていますので
プラBOXの横に穴を開け、
網戸用の網をキッチンテープで止めたら
ミニ簡易温室の出来上がりです。
今日は、これに入れたっぷり日光浴させてあげました。
IMG_0109.JPG

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓クリックよろしく お願いします
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ポチッ とね。 

ミニトマトのネネと千果 種まきしました。 [ネネ]

昨日 ネネと千果 種まきしました。
黄色のスポンジがネネ
白が千果
2個のスポンジに3粒って変ですかねー
ネネが10粒しか入っていなかったので
3回分って感じになんとなく3粒
発泡スチロールBOXの底に あんか が入っています。
温度は、26度、このくいらいでいいかなー?
左のは、エコワット、電気代がいくらかわかるものです。
今、1時間あたり 0.1円と表示されてます。
今日は暖かいし蓋をしてましたから
ほとんど0円ですね。
DSCN0810.JPG

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓クリックよろしく お願いします
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ポチッ とね。

アブラー掃除機? [自作]

昨日ドンキにて乾電池式の耳掃除機を見つけました。
以前からこの製品があるのは知っていましたが
何の興味もありませんでした。
しかし水耕栽培を始めて半年の私の目には、
あっ、アブラー掃除機が売っている、と、即購入
左のは自作のエアホースを付けたストロー
吸引力を増すためストローの先を半分ほどに細めました。

ーーー実験結果ーーー

アブラー2匹発見
1匹捕獲成功
1匹サンチュの葉の奥へコロコロと、、、
どうもアブラーに対しての吸引力が弱そうです
改造して電池を2倍にしたらどうかな?
アブラー苦手な方は下の写真は見ないでください
DSCN0806.JPG
ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓クリックよろしく お願いします
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ポチッ とね。 
DSCN0797.JPG

緑色の部分が気になっていた

水耕栽培を始めて半年ほどでハイポニカが1/3になり
注文しました、前回は1L、今回はドーンと4L
それと前から緑色の部分が気になっていたスポンジと
ホームハイポニカ601、303用の栽培鉢を注文しました。
ホームハイポニカ601、303本体は、持っていませんが
緑色の部分が何なのか?どうゆう材質なのか気になっていた、
材質は、やわらかめの繊維が絡まったような
スカスカのスポンジでした。
これを付けると、どういう効果があるんでしょう?
養液の水位は、
緑色のスポンジの下まで?
黄色のスポンジの下まで?、上まで?
DSCN0789.JPG
DSCN0792.JPG


ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓クリックよろしく お願いします
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ポチッ とね。 







小さい背丈のトマト レジナ

1月27日に種まきしたレジナ
だいぶトマトらしくなってきました。
こちらも初めての栽培となります。
レジナは、観賞用にもなるし
食用にもなるので楽しみです。
DSCN0786.JPG

桃太郎の根元

かなりわかりずらいですが、
桃太郎の根元の真上からの写真です。
左上が根本、左下が養液補充用のじょうご、右下が水位計
45cmのアクリル製の水槽です。
以前熱帯魚を飼っていた物を使用しています。
養液はハイポニカを7L
ポンプでブクブクしています。
HI3B0053.JPG
なんで左端に根元があるかというと、
初めは中央付近にも
いろいろな野菜を一緒に栽培していたから、
ここにミニトマトのネネを植えるつもりでしたが、
当分桃太郎が居座りそう、、、
まだネネは種まきしていませんが、そろそろです。
ネネが一番の楽しみなんです。
みなさんおいしいと言うし、
食べたことないんです。

いよいよブログスタートしてみます。 [大玉トマト]

水耕栽培やってみたくなりました。としましたが
始めたのは、2009年9月頃からです。
最初のころは、成長記録をメモしたりしてましたが、
他の方の水耕栽培ブログを見ているうちに自分もブログにした方が、
正確な記録が残せそうなのでブログも始めたいと思います。
いろいろな方の水耕栽培ブログを参考にしたり、自分なりの方法を考えたり
楽しく水耕栽培をやっています。
まずは一番最初に水耕栽培をした記念すべき桃太郎です。
9月でしたから、もちろん季節はずれでしたので、
種も、苗も売っていませんでしたので、
春に苗を買い庭に植え、収穫した桃太郎の種を発芽させ
2010年の練習つもりで育てたものです。
HI3B0051.JPG
場所は南向きの室内、保温はしてません
肥液の補充と脇芽取りはしましたが、
5ヶ月間、肥液の交換すらしない放置でした。(この前交換しました)
練習のつもりでしたので、
今年になったら処分するつもりでしたが、
背丈は2mになり、
テカテカの実をいくつも付けています。
自家採取した桃太郎の種でも
とりあえず実は出来ています。
味はどうなんでしょう?
今は、収穫出来るか楽しみにしています。
これが1番大きいものです。


まだいろいろ読んだり、いじったり

テスト
テスト
テスト
テスト
live194010.jpg

まずはブログの更新や、設定方法の勉強から、、

まずはブログの勉強からになりそうです。
もうこれ、誰でも見ることが出来るのでしょうか?
まだ、練習中、、、テスト中

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓クリックよろしく お願いします
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑ もしよろしければこちらもポチッ 

-|2010年02月 |2010年03月 ブログトップ